札幌は氷点下の日々が続くが

朝起きるとあまりの寒さにガクブル。

スマホで天気予報を見てみると、なんとマイナス8度。こりゃ寒いわけだ。今日も、日中も氷点下の真冬日になるようで、寒い一日になりそう。

天気予報

昨日15日も札幌はマイナス3〜4度で、天気は快晴ながら(夕方から荒れてきました)かなり寒かった。

札幌に引っ越して以来、人生初めてマイナスの気温を体験しましたが、肌がじりじりしてくる感じで、「寒いというのはこういう感じなのか」というのを実感。

さすがにマイナス気温になってくると、ちゃんと厚着をしないと寒さがかなり辛いです。

コートはダッフルにズボンの下にはヒートテック。これでようやく外を歩ける感じ(ただし室内は暑いので大変ですが)

ただ、冬の札幌は風情があって魅力的。

雪が積もって街全体が白くなって、おまけに今の年末の季節は独特の雰囲気があってとても好き。寒いけれど、街を歩いていると、雰囲気の良さが実感できます。

今は大通でミュンヘン・クリスマス市もやっています。

大通ミュンヘン祭り

毎年恒例のイベントらしいですが、雰囲気があっていいです。

案内

ドイツミュンヘンの食べ物、アイテムが屋台で売っているので、見て回るだけでも楽しいもの。

屋台

こんな感じで、冬の札幌は寒いですが、大通公園やすすきののイルミネーションとか、街に風情というか、雰囲気があって良いです。藻岩山に登って見る札幌の景色は最高だと思います。

さて、明後日から札幌は少し暖かくなりそうですが、寒い時期はこれからが本番。年末まで頑張ろう。

フォローする