冬の寒さに慣れたとはいえ、さすがにマイナスの日は寒すぎる

2017年もあと少し。

ということで、1年の〆のため北海道神宮へお参り。時期も時期のため、参拝客もまばらですが、本当にこの場所は空気が澄んでいて気持ちいい。

北海道神宮

お参りを済ませたあとは宮ケ丘の方から西28丁目へ。

札幌有数のハイソエリアということで、やはり落ち着いた雰囲気が街から漂ってきます。

神宮並木

それにしても、今日は本当に寒さが厳しい1日。

温度をチェックするとマイナス3度!おまけに冷え込みはどんどん厳しくなる模様。

今日の気温

個人的には、もはや3度5度程度は「寒い」とは思わないくらいに寒さに慣れてきましたが、さすがにマイナスになると、寒さで凍えそう。

冷気が肌に突き刺さるような感覚で、ジリジリ痛いというか、身体の芯からキーンと冷えていくのが実感できます。

これで風が強く吹いたり吹雪いたらもうダメ。外出をあきらめるレベル。

ということで、2017年は「2016年よりも随分寒いな」という感じで、これからの寒さが気になるところです。

とはいえ、今の調子なら、1年も無事になんとか終了できそう。

2017年も残りわずかですが、あと少しだけやるべきことをやって、1年をじっくり振り返るための時間を持ちたいところです。

コメント