積雪は59cm。札幌は雪が吹雪く大荒れの天気

朝起きるとものすごい雪景色。おまけに吹雪いているようで、天気はとても荒れています。

ニュースを見ると今日は丸ごと荒れた天気らしく、雪の影響で路面電車は全面運休とのこと。本当は中央図書館と伏見稲荷に行きたかったですが、今日は無理そう。

そこで「まぁ買い物くらい大丈夫だろう」と近場のスーパーに買い物に行きましたが、思いの外天気は大荒れ。

雪景色1

歩道は見事に雪で埋もれていて、歩くのも一苦労。

雪景色2

車なんてこんなことになっています。

雪まみれの車

どこもかしこも雪景色で、おまけに今日は風も吹いているので、傘を指していても、雪が容赦なくふりかかってきます。

雪景色3

たかだがスーパーに買い物に行くのに1時間もかかってしまいましたが、いよいよ、札幌は本格的な冬シーズンです。

先週は暖かかったのに、今週の月曜夜から一気に天気が変わってきました。天気予報を見ると、しばらく寒い日々が続くよう。外出が大変になってきますね。

それと、マンションに戻ると今月分のガス請求書が。

ほんと、この冬の時期になると、ガス代が一気に跳ね上がります。まぁ、料理+風呂とシャワー+暖房とガスを使っているから仕方ないですが、冬は本当に、ガス代がかかります。

ガス代請求書

12月で1万、1月2月で1万5千といったところになるので、暖房をケチらないで寒さに凍えず、上手く節約できる方法はないものかと模索中。

これからますます寒くなりますが、なんとかしていきたいものです。

フォローする