札幌の天気は大雪。いよいよ本気の冬がやってきたか

大雪

12月になっても、札幌では過ごしやすい天気が続いていましたが、今日の天気は大荒れ。

外出をしようと外に出たら、寒いこと寒いこと。傘を差していても雪がパラパラ風に流れて入ってきて、地下鉄に入るまでガクブル状態。

今年は、11月に雪が降って以来、寒い日がちょこちょこありましたが、さずかに12月に入ったら、もう完全に冬モードでしょうか。

天気予報を見ると、今週は雪が多いようなので、これから、寒い日が続くんだろうなぁ。

こういう寒い日が続くと、やっぱり札幌で暮らすなら、冬の時期を想定して、住む場所とか生活圏とか、決めることが大切なんだなと実感します。

やっぱり冬の時期は地下鉄が便利過ぎる。個人的には路面電車も好きですが、寒いときに電車を待っていると、なかなか大変。

特に今日みたいな吹雪いているような日はなおさら。

地下鉄は、外が吹雪こうがどうだろうが関係なく、運行時刻も正確。今日のような寒い日だと、その便利さを実感します。

さて、12月になって1年もそろそろ終わり。

なんだかんだとあっという間に1年が過ぎていくように思えるこの頃ですが、あともう少しだけ仕事をやって、良い年末を送りたいものです。

フォローする