なぜ筋トレをするとこうも清々しい気持ちになれるのか?

腹筋トレーニング

2018年6月。

自分の衰えだらしなくなりつつある身体に心配を感じ、ジム通いをスタート。当初は週2回のトレーニングだったのを週3回のトレーニングに変更。

体が引き締まり、みるみる体力アップを実感。

それから油断して体重が増えてしまったものの、今度はメニューを変えてベンチプレスやスクワットなど、新しいトレーニングをスタート。

ジム通いのあとは最高にスッキリしている自分に気づきます。

これこそ生きたお金の使い方

市電で大通公園まで移動する電車代200円✕2=400円。トレーニング中の水分補給ドリンク130円✕2=260円。週3のトレーニングで1,980円。

それを週4で7,920円。月のジムの費用はおよそ7,000円ほど。合計15,000円ほど。

これが月のおよその費用ですが、コスパはまさに最強。

トレーニングを開始して、まだまだ理想の体型ではありませんが、腕は男らしく太くなり、Tシャツやポロシャツが似合うボディに。

そして目に見えて実感するのが顔のツヤ。そして体力増強です。おかげで以前よりも仕事に集中。こなせる仕事力がアップしたのは本当に驚き。

今では大抵、午前中に重要な仕事を片付けられるようになり、QOLが目に見えてアップ。

体を鍛えることはいろんなメリットがあることを実感しています。

筋トレで自分に克つ!

体力増強で集中力アップ。そして仕事力アップ。

別にムキムキになりたいとは思いませんが、体力アップで毎日の元気度がアップするのは、本当に素晴らしい。

だからなのか、ジム通いは今や楽しみに。黙々と体に負荷をかけて、黙々とメニューをこなす時間は、最高のリフレッシュタイムです。

もちろん、トレーニング中は辛くて、楽をしたい気持ちが出てきますが、それでも必要なセットをやりきる。

持てなかった重たいものを持てるようになる。このレベルアップが最高。なにより、トレーニング後のジムのお風呂が最高!

筋トレで疲弊した体がリフレッシュ。気分は上々で、家路につくことができます。

どうしてもっと早くジム通いを始めなかったのか。その点だけ少し後悔しています。

最高の人生を生きるための前提条件

多分、年を取るということは、今までできたことができなくなっていく過程なのだと思います。

特に体力の衰えは著しくて、すぐ疲れやすくなる。頑張りがきかなくなる。それによって、ガッツダウン。意欲ダウン。

人生守勢になり、保守的になっていくのは仕方ない話かもしれません。

しかし自分は人生一度切り。

どうせ今の自分という人生を生きるなら、できる限りこの人生で、最高の生き方がしたい。自分が心から納得できる日々を送りたい。

そう思い、この安定もなにもない、生き方を選択しています。

だからこそ人生を楽しむ大前提はまさに体力。体力が衰えたらメンタルも衰え、心は折れやすくなり、悲観主義に心を支配されてしまいます。

疲れてしまえば何もかもどうでもよくなる

自分は年を取っていく一方であることを考えさせられましたが、筋トレをスタートし、健康に留意。

すると以前のように疲れにくくなり、肉体的+精神的健康度もアップ。本当に、心と体はリンクしていることを、改めて実感させられることになりました。

体が衰え、疲れてしまえば心は踏ん張れないこと。だから自分の人生で最善を尽くすためにもまず健康。体力という資本が必要であること。

筋トレを始めて、そのことを実感しています。

結局人生、裸一貫になったとしても、自分さえ元気で健康なら。どうとでも生きていく道は見つかります。

だからこそ自分の元気。体力。意欲。そういったものを、ハイレベルで保てるように投資をしていく。

その意義は、長い人生、とても価値が高い自己投資になります。

最後に

今はこうして筋トレ後、この駄文を書いていますが、ベンチプレスやショルダープレスなどで追い込んだ腕はプルプル状態。

にも関わらず、精神は前向きで、元気いっぱい。気持ちはウキウキ、また早く、ジムに通いたい自分がいることに驚きます。

ライ○ップのように短期で結果を出して、スマートなボディを手に入れるのもそれはきっと、素晴らしいことなのかもしれません。

ただそれ以上に大切なのが、健康、体力が、人生の質に影響するかを、認識することだと感じています。

体を鍛え、体力増強。ストレス解消でリラックス。こうすることで、人生の健全度アップ。人生を楽しむ余裕を持つことができます。

ということで、筋トレでどんどん自分の人生の質をレベルアップ。目標はベンチプレス80kg。

今後年をとってもいろんな意味で元気いっぱいで暮らせる。そんな自分を目標にしたいところです。