2013年8月 オランダ アムステルダム旅行の総評

3泊4日、オランダ、アムステルダムに滞在した感想です。

アムステルダム中央駅

店の人、観光地の人、目が合えば「ハロー!」と声をかけてくれました。かなり無愛想な人もいましたが、それはどこも同じ。

街はとても開放的な雰囲気で、一人で歩いていても、そんなに嫌な思いをすることはありませんでした。

建物

観光場所としては、旧教会、フリーマーケット、街歩き、アンネ・フランクの隠れ家、ゴッホ美術館、ちょっと足を伸ばせば風車のある場所など、いろいろ行けます。

オランダの風車

注意点ですが、電車のチケット購入や、お店でクレジットカードが使えないことがあります。

特に困ったのは電車。クレジットカードを使う場合は、チップがついたものでないとダメ(マスターカードでもチップなしはダメ)で、暗証番号(pin code)を自分で入力して使います。

私はそのタイプのカードを持っていなかったので、結局キャッシュで切符を買う羽目になりました。切符を買う待ち時間も長いし、鉄道移動は少し不便かもしれません。

町並み

アムステルダムを観光するだけなら、それほど不便はありません。ここでしか体験できないこと、ここでしか見れないこともありますので、観光地としてとても面白い街だと思いました。

夜中、歩いたりしない限りはそれほどヤバい目にはあわないと思います。開放的な雰囲気ですので、旅人には楽しい街だと思います。

アムステルダムに行こうかどうか、迷われている方の参考になればうれしいです。

コメント