スイスのジュネーブからフィンランドのヘルシンキへ

いよいよ、ヨーロッパ旅行も終わりに近づいてきました。今日はジュネーブ空港から飛行機に乗り、フィンランドに向かいます。ホテルもフィンランドです。

ホテルを朝早くチェックアウト、空港へ向かいます。航空会社の窓口で搭乗手続き、荷物を預けたあと、ボディチェックのところへ。特に問題なく完了。国際線の飛行機乗り場へ。

ジュネーブ空港

どの空港もそうですが、なかはブランドショップとお土産屋。時間があったので、スイスフランをユーロに両替。100スイスフランが85ユーロくらいになりました。

とは言え、特に欲しいものもないので、パソコンで仕事しながら飛行機の時間を待ちます。ここではfreeのwifiがあるのですが、手続きが必要なので止めました。

ジュネーブ空港のwifi

時間が来たので、飛行機に搭乗します。スイスのジュネーブからフィンランドのヘルシンキまではおよそ3時間。途中飛行機が何度も揺れましたが、無事ヘルシンキ航空に到着。

飛行機

フィンランドは曇り。まずはホテルに向かいます。

フィンランド空港

ホテルにチェックイン後、駅前のバスに乗って中央駅へ。

中央駅

駅前は華やかで、たくさんのお店が。

駅周辺

アップルショップもありました。

ヘルシンキのアップルストア

ここの近くで、バイオリンを弾く青年が。シベリウス(フィンランドの音楽家)の曲を演奏していましたが、つい聞き入ってしまいました。凄かったです。

独特の建物

それにしても、ドイツやスイスとは、建物の雰囲気が違います。今日は駅周辺を歩いただけでしたが、建物を見ているだけで、面白かったです。

一通り歩いたら駅に戻り、空港行きのバスへ。ヘルシンキ空港に戻ります。

空港

夜になったので、今日はこれで終了です。明日また、昼までヘルシンキを観光、帰国します。

コメント