ドイツ、ハイデルベルグ1日目

朝、アムステルダムのホテルを出発。ICE(新幹線のようなものです)に乗ってドイツに向かいます。

アムステルダム駅

ところが、チケットを買うのに長く時間が。しかも、ようやくチケット購入のデスクに順番が回ってきて、切符を買おうとしたら、何とクレジットカードの使用不可。

icチップがついていないということで、結局現金でチケットを買うことに。手持ちの有り金が0euroになってしまいました。

チケット売り場のすぐ近くに両替屋があったので、そこで日本円をユーロへ。またここでめちゃくちゃ待ち時間がかかります。

ただ、受付のおねいさんがとても愛想のよい美女で、

「オランダは初めて?」

「どこ行くの?」

などいろいろ話しかけてくれたので、とても楽しかったです。まぁ不運はチャラということで。

そんなわけで、アムステルダムからドイツ行きのICEへ。目的地はハイデルベルグ。とりあえず、ケルンまで行きます。

ICE

ケルンで電車を乗り換え、マインハイムへ。少し時間があったので、大聖堂の写真を撮ってきました。

ケルンの大聖堂

ここの列車で、部屋タイプの席に座っていたのですが、マッチョなおじさんとその奥さんが入ってきて会話。

「家族でジャマイカに行って踊り明かしたさ!」

「12の息子がテニスのチャンピオンでね、ほら、これがうちの息子のラケットさ」

なんて感じて、いろいろ話をしてくれました。その後、息子さんが来て、私にテニスボールをプレゼントしてくれました。私もお礼に500円玉をその子に。こういう一期一会のコミュニケーションは旅の醍醐味です。

マインハイムについたら、また電車を乗り換え。待っている間、面白い電車が止まっていました。

変わった電車

20分ほど乗ったら、目的地のハイデルベルグに到着。

ハイデルベルグ駅

タクシーに乗り、ホテルへ。

ホテル

このホテルは、ドイツに旅行するたび、必ず泊まるホテルです。今回で7回目になります。なぜここに泊まるかというと、理由はこの風景。

部屋からの景色

ホテルから見えるこの景色が最高。しかも、ここは朝食がおいしいので、毎回利用しています。

ホテルに到着したのは4時過ぎ、まだ時間があったので、外出。ハイデルベルグの街をうろつきます。

散策へ

少し歩くと山の上に城が。明日ここに行きます。

山のムコウ

こちらがお店がたくさんある通り。にぎやかです。

ストリート

街の古本屋。学生街ということで、本屋がたくさんあります。

売られている本

歩いていると疲れてきたので、夕食を食べてホテルへ。今日は休み、また明日、ハイデルベルグを散策します。

コメント