スイス3日目、ベルン

ルツェルンのホテルをチェックアウト、今日はスイスの首都ベルンに向かいます。

ルツェルン駅

チケットを買い、電車の発車時刻をチェックすると、まだ余裕があったので、駅周辺を散歩。こちらは駅のすぐ側にあるミュージアム。

駅横のミュージアム

駅目の前に広がる湖。素晴らしいです。

ルツェルンの湖

ここの白鳥やアヒル、鴨は全く人間を警戒していません。

白鳥や鴨

時間になったのでプラットフォームへ。電車に乗ってベルンへ向かいます。電車の中はガラガラで、個室が空いていたので、個室に座ります。

電車の個室

電車が動き出すと、牧歌的な景色が広がります。

車窓

ルツェルンからベルンはおよそ90分で到着。スイスの首都だけあって、とても活気があります。

ベルンの駅

まずはホテルへ向かい、荷物を預けます。ホテルに荷物を預けたあと、街へ。周りはたくさんのお店が。

ベルンの街

商店街を抜けると、街を一望できるところへ。素晴らしい景色です。

ベルンの絶景

歩き疲れたので、見つけたステーキハウスへ。wifiも無料で使用できます。

ステーキ屋で休憩

食事をとり、少し休んだら、またベルンの街を散策します。こちらはツィートグロッケトゥルムと呼ばれる有名なからくりの時計塔。16世紀の建物で、ベルン最古の建物だそうです。

歴史を感じる時計塔

時計塔のすぐ近くにはベルンの大聖堂が。堂々とそびえ立っています。中にも入れますが、写真撮影禁止のため、写真は撮っていません。広々としていて、窓のステンドグラスがとてもきれいでした。

ベルンの大聖堂

街を歩いていると、アパートに面白い人型の模様(絵?)が。ベルンの街はこのような歴史を感じる建物がたくさん。

なぞの模様

一通り街を歩いたので、今晩の夕食を探しに。街を歩くと豚や鳥などのあられもない丸焼きが売られていました。豪快です。肉の丸焼き

こんなところでベルン観光は終了。ホテルに戻り、明日に備えます。

コメント