ドイツ、ハイデルベルグ2日目

ドイツ、ハイデルベルグ2日目です。

朝起きてホテルの食堂へ。ここの朝食はバラエティ豊富+おいしいので、ここで朝昼分のご飯を食べます。

朝食

コーヒーやジュースを飲みながら、のんびり時間を過ごせます。

コーヒーとジュース

ご飯を食べたら街へ。

街の広場

郵便局に用があったので、向かったのですが場所が分からず。大学生の女の子に道を教えてもらいましたが、「郵便局まで連れて行ってあげる」とのこと。

法学を学ぶ学生で、哲学も勉強していると言っていました。しかも、日本語を勉強しているそうで、簡単な日本語を話してくれました。100いいね。

郵便局で用を済ませた後は、ハイデルベルグ城へ。山にあるので、乗り物で山へ(歩いてでもいけます)。

乗り物

ここの切符は往復で、城への入場料も含まれていますので便利です。乗車時間はおよそ5分程度。すぐに着きます。

城近くの駅

駅へ到着後、歩いて城へ。すぐに城の入り口が見えます。

ハイデルベルグ城入り口

ここは城からの眺めが最高。街が一望できます。

城からの眺め

城に入ると広い場所へ。建物が見えてきます。

城の広場

ここから中へ。ハイデルベルグ城の有名なでかいお酒の樽があります。ここではビールやコーヒーが飲めます。

城の巨大な樽

城の外壁のところへ。ここからも街を一望できます。それにしても、建物が古く、何度来ても感動します。

城の外側

城の中にはお土産屋も。ビールジョッキや陶器、置物など、いろいろなお土産が売っています。

お土産

ハイデルベルグ城を見たらまた乗り物に乗り、街へ戻ります。

教会

時間は昼前、少しブラブラ。ハイデルベルグは学生街で、大学あります。

大学

建物も歴史を感じるものばかり。知的で厳粛な雰囲気が漂っています。

大学の塔

ハイデルベルグ観光はここで終了。明日からの旅に備え、ホテルに戻りのんびりします。明日は電車に乗って、ドイツ南部に向かいます。

追記

どうやら今日(8月9日)から3日間、ハイデルベルグで特別なイベント、The Weddingなるイベントがあるようで、外は夜でも大にぎわい。

夜10時過ぎ、イベントが始まります。川の向こうの山から光が。

山からの光

すると、ハイデルベルグ城がライトアップ。

ライトアップされる城

とてもきれいな光景でした。このような調子で、特別なイベントが数日間続くそうです。花火もあるそうで、ハイデルベルグを楽しむなら、The Weddingの期間が良いかも。

景色を楽しんだらまたホテルへ。明日は世界一高い教会がある街、ウルムへ行きます。

コメント