2019年9月3泊4日東京出張記

2019年9月中頃、急遽東京への出張が決定。3泊4泊という日程で、ANA楽を予約。

連日仕事でやることはたくさんあり、札幌に戻ってもやることはありますが、クライアントと直接顔をあわせ、仕事に取り組むのはとても勉強になりました。

スポンサーリンク

浜松町大門

通常、東京出張と言えば駒込のメッツに宿を取るのが通例ですが、今回は羽田空港へのアクセスが良い浜松町にて宿を取ることに。

10度近くの札幌から東京へフライト、降り立ったその日はなんと30度!

暑さに負けず、まずは荷物を預けにホテルへ。近くにある芝大神宮へ参拝。今回東京出張の成功を祈願します。

芝大神宮

全然予備知識がなかったのですが、大門近辺にはなんと徳川将軍家ゆかりの増上寺があるとのこと。

大門入り口

東京タワーが見えるという絶景。

東京タワーが見える

戦国の3英傑のなかでは家康が一番好き。

増上寺

それにしてもなんと素晴らしい景色か。この周辺のオーラというか雰囲気は穏やかで、周囲の喧騒とは無縁の空間になっています。

本殿

浄土宗関係のお寺だそうですが、やはり家康と言えば「厭離穢土 欣求浄土」。ゆかりの深さを感じます。

寺と将軍家墓所入り口

こちらには徳川将軍家のお墓。中には入れませんが、静謐な空気が流れており、途中地蔵が風車を回している道がとても心地良かったことを覚えています。

徳川将軍家墓所

銀座・神保町

仕事の合間を見つけて銀座、歌舞伎座をぶらり。こちらで一度、生歌舞伎を見てみたい・・・。

歌舞伎座

仕事終わりに東京出張では必ず立ち寄る神保町へ。

神保町

目的といえばこちら。

キッチン南海

「YOUは何しに日本へ?」という番組で海外の人がカレーを食べていたのを見て、カレーが好きな自分として「ぜひとも!」と思いアクセス。

カツカレー

深みのあるカレーを超リーズナブルな価格で堪能することができました。

新宿

新宿と言えばいつも迷子になるのがお約束。

新宿駅

が、今回仕事で訪れた場所は以前にも来たことがあるので、さすがに迷子になることはなし。

ということで仕事もこなし、無事終了。

ハンバーグ

今回は3日間、いろいろな場所で仕事をしましたが、やっぱり東京は刺激的。満員電車がきついですが、こと「仕事」に関しては刺激を受けまくります。

ホテル

京急ex大門

今回泊まったのは2019年3月にできたばかりという京急EXイン大門というホテル。

ビジネスライクに特化したホテルで、部屋はせまく、チェックイン前に荷物を預けにいったとき真っ赤なネイルをした派手系の女性が接客に登場した点は正直気になったところ。

とはいえウェルカムコーヒーやアメニティや備え付きの品々はなかなか。特にドライヤーはターボ機能付きで便利です。

アクセスに関してはJR浜松町駅から歩いて10分くらい。遠くはないですが、近くもない、という感じです。

昼間はOKですが、夜は「おにいさん、きれいな女性といっぱいどうですか?」的なお店のキャッチが周辺にいたりと雰囲気が変わります。なので、若い女性が一人でアクセスするにはやや気になる場所かもしれません。

感想など

それにしても近年頻繁に札幌から東京出張する日々ですが、東京は本当にビジネスやショッピング目的なら最高に刺激的な場所です。

ただ、思ったのはやはり東京は流れが早く、刺激が多いので、何か一つの物事をじっくり考え、思考を深めたり、今後の計画を考えるには向いていないかもしれない、ということです。

東京に来るといつも思いますが、あまりに時間が速く流れ過ぎます。この点、毎日忙しく、かつ楽しく過ごすことはできますが、必要に応じてペースを落とす工夫が必要だと感じています。

またやはり東京は人が多い!電車はいつも混んでいて、気候によってはほんと満員電車がつらい。

その点、札幌は本州まで要飛行機ですが、人の多さ。流れる時間。個人的にはちょうど良い感じ。なので必要に応じて飛行機で東京へGo。この暮らしが自分にはあっていることを、改めて実感できた東京出張でした。

コメント