札幌の絶景と言えばここ。藻岩山の絶景を満喫

今日は2月にしては天気も快晴。

せっかくなので、今まで近くにありながら行く機会がなかったロープーウェイで藻岩山へ登ってみること。

藻岩山ロープーウェイ入り口

ここは長崎、神戸と並ぶ日本三大夜景が楽しめる場所として有名。

ロープーウェイからの絶景

中でチケットを購入し、待機。

名前は忘れましたが、こんなゆるキャラがイメージキャラクターになっています。

ゆるキャラ

いよいよロープーウェイに乗車。期待は高まります。

ロープーウェイの乗り物

中腹の駅へ到着すると、そこには札幌の絶景が!

絶景

中腹の駅はお土産屋等があり、ここでまた、電車を待ちます。

中腹の駅

頂上へつくと、そこには札幌一面を見渡せる絶景が!

札幌という街が、自然と都市が調和していることがひと目で分かる素晴らしい景色がそこには待っています。

山頂からの絶景

山頂には寺も。一応日本人として手を合わせておきます。

寺

山頂にはスキーができる(?)場所も。雪化粧された山が、本当に美しい。

絶景2

この広々とした眺望の素晴らしさは、私の貧しい文章力ではどうにも表現できません。

どうしてこうも雄大で、そして美しい眺めがあるのか。寒さを忘れ、しばらく見入ってしまいました。

夜は夜で、夜景が最高だろうなぁ・・・。

絶景3

ということで、本日はようやく、念願だった藻岩山の山頂で札幌の絶景を満喫。

せっかくなので少し足を伸ばして真駒内の有名ラーメン店、白樺山荘へ。ここの名物味噌ラーメンで身体を温め、札幌での暮らしを満喫。

白樺山荘本店

明日はクラーク博士で有名な羊ヶ丘展望台など、普段行けそうで行けない場所をめぐる予定。とても楽しみです。

コメント