ようやくようやく春が来た!暖かい季節の札幌は最高

4月になっても寒いが続いていた札幌。

まさか4月になってもコートが必要になるとは思いもしませんでしたが、さすがに5月に入って、ようやく春らしい季節が到来。

5月1日に北海道美術館の横山大観展覧会を見に行ったときは風が強くて寒かったですが、木々を見ると春の訪れを実感。

北海道美術館

桜もちらほら咲いていました。

桜1

2日になると天気がガラリと変わって、暖かく穏やか。

大丸に買い物に行ったついでに道庁のベンチでまったりしていましたが、やっぱり暖かい季節の札幌は最高。

北海道庁

桜も咲いて、暖かい気温のなか寒さを気にせずのんびりできる。

冬の厳しいときを知っているため、尚更暖かい季節がありがたく感じます。やっぱり春はいいですねぇ。

道庁、桜2

そういえば、道庁のベンチでのんびりしていると、馬の観覧車が。

馬

こちらは1978年から運行を開始している、札幌観光幌馬車

馬が引く観覧車に乗って、大通あたり周辺をまったり観光できるというもので、間近で見る馬はなかなか迫力が。車が走る道をコツコツと歩いて行く馬の勇姿は、なかなか壮観でした。

今はやっぱり札幌観光のベストシーズンなので、観光客も多く、大通公園の噴水らへんも賑やか。

思えば自分も2014年の5月、初めて札幌に観光に来ましたが、まさか住むことになるとは。人生は不思議ですね。

さて、GWウィークもあと少し続きますが、今日の3日も暖かく過ごしやすくなるよう。このままいい天気が続くといいですね。

フォローする