2015年9月札幌出張3日目

神社

札幌3日目。

今日も朝から円山、西28、琴似など札幌の様々な街を探索。

今まで札幌には何度も来ていますが、車に電車、地下鉄。移動の手段を変えて移動してみると、またいろんな発見があり、新鮮に感じます。

それにしても、いろんなところにいろんな街、家があって、その街、家、1つ1つ、様々な人生があるのだなぁと考えます。

どこに暮らすのか、どこで働くのか、それによって人生がガラリと変わってしまうものだと思います。

そう考えると、人生はもしかしたら、選択の連続なのかもしれません。

もちろん、何から何まで自分で選ぶことは無理で、ある程度の選択肢の中から選択をした結果、自分の人生が決まってくるものだと思います。

今日も札幌のいろんなところを移動して思いましたが、もし私が最初から札幌に生まれていたら、多分今と全く違う人生になっていたのかもしれない。

考え方も仕事も価値観もまったく違う自分だったかもしれない。それは間違いないと思います。

そう考えると、人生とは何ぞや、本当に自由意志はあるのか、どこまで人生を自分で100%コントロールできるのか、いろいろ考えてしまいます。

ということで、今日またいろいろ収穫あり。あと少しで目的は完遂しそうですが、どうなることやら。

また明日も1日、いろいろドタバタしそうです。