突然、東京へ行きたくなったので行くことにした

昨日、中古ギターのウェブサイトを観ていたら、気になるギターがあって、どうしても自分の目でそのギターを確かめたくなりました。

そこで、楽天トラベルで泊まれるホテルがないか確認したところ、泊まれるホテルが確保できたので、急いで旅支度。新幹線に飛び乗り東京へ。

昨日一泊し、今日は御茶ノ水でギター巡り&東京観光をしてきました。

ギターのことで興奮して夜はなかなか眠れず。朝早くホテルを出発。

朝のお茶の水

時間を潰した後、朝一でギター街へ。

ギターショップ

ここで、大手の店や専門店、ヴィンテージ店、数件のギター屋さんを見て回ったのですが、いくつかヴィンヴィン来るギターを二本発見。迷った挙句、一本を購入。

とりあえず満足したので、御茶ノ水の中華屋でご飯を食べ、気持ちをリセット。それから徒歩で秋葉原へ向かいます。

秋葉原電気街

この日、ヨドバシカメラでダークソウル2というゲームの試遊会があったので、それを観察しに秋葉原に行きました。ともかく発売が楽しみです。

ダークソウル2試遊会

ヨドバシカメラに寄った後、前々から行きたかった両国の江戸東京博物館へ。総武線で、秋葉原駅から両国駅へ。西口で駅を出ます。

案内

駅の出口付近には、巨大な力士の肖像画が。さすがsumoの聖地です。

力士像

両国駅を降りたら、江戸東京博物館はすぐ。案内が出ているので、分かりやすいです。

案内2

案内に従い、しばらく歩くと、白い建物が見えてきます。ここが江戸東京博物館です。

江戸東京博物館

まずはチケット売り場で入場チケットを購入。大人は確か600円。

切符売り場

チケットを買い、エスカレーターに乗って上へ。館内に入場すると、昔の東京の様々な展示が行われています。

館内展示物

こちらは江戸時代の町のミニチュア。

ミニチュア

戦前の展示物を始め、昭和の高度経済成長期のアイテムなど、様々なものが展示されています。ここだけでタップリ東京の勉強ができます。

電化製品三種の神器

江戸東京博物館を見学した後は、また、御茶ノ水に戻り、ギター屋さんに手当たり次第入店。

御茶ノ水

すると、偶然にも欲しかったギブソンのカスタムショップのセミアコの中古品が。興味深く見ていると、店員さんが試奏させてくれました。音は文句なしだったので、迷いましたが購入。増税前なのに、お金がどんどん消えていきます。

さすがにこれ以上楽器屋を回るのは破産しそうでヤバいので、カレー店で夕食を食べ、ホテルに帰還。衝動的な旅になりましたが、楽器に観光、充実して楽しむことができました。

今日はもう一泊東京で泊まり、明日住処に戻ります。

コメント