これから準備にてんてこ舞い。札幌最終日

空港内

早いものでもう10月。

今日は飛行機に乗り新千歳を後に、家に戻り、引っ越しまでの残りの時間、やるべきことを片付けの準備に。

これから中部地方から北海道まで、長い距離を引越すことになるので、引越し業者さんの見積もりやら、役所に提出する手続きやら、やることがたくさん。

引っ越しはいつでもそうですが、移動するための準備でかなりのエネルギー、お金がかかります。

だからこそ、気軽にできるものではないですが、思い切ってエネルギーを使うからこそ、気持ちもあらたに、新しい一歩を踏み出すことができるのかもしれません。

同じ場所でずっと暮らしていると、同じような日々がずっと続いていくような錯覚を覚えますが、人生は栄枯盛衰諸行無常。

調子が良いとき、上り調子のとき、物事がスムーズにいっているときこそ、平穏とした状況からあえてリスクを犯して一歩前へ。

「俺の人生はこれでいい」と自分を安心させず、あえて不安を感じる状況においやることで見えてくるもの、得られるものもきっとあるはず。

これから先、安穏といられることなく、「どうしようか、これでいいのか」「間違った選択肢をしたかも・・・」と迷うこともあるかもしれません。

それでも、これから経験すること一つ一つのことが、価値ある人生経験になればいいなぁと思います。

コメント