東京出張を経て札幌へ帰還。改めて東京でしかできないことがあることを実感

羽田空港のベンツ

2018年9月東京出張最終日。

今日の新千歳へ戻るフライトはお昼。そのためホテルから羽田へ直行。これにて3泊4日の出張も終了。

ちょっと時間があれば御茶ノ水でも見ていこうかなと思いましたが、今日の東京はあいにく雨。ということで素直に羽田へ直行。

お土産を購入したりアーリーランチを食べたりで、フライトまでゆっくり時間を過ごします。

それにしても、東京は東京。やはり日本の首都だけであって、ここで体験できること。仕事の面、特にリアルな関係においては、やっぱり東京が最強であることを実感します。

同じ仕事をしていてもこうもすごい結果を出している人がこの世の中には存在していること。そして、トップレベルの人がしのぎを削って暮らしているのが東京。

今回、なぜ東京に出張するとやる気を刺激されるのか、上昇志向を刺激されるのか、その理由が改めてわかった気がします。

とはいえ、札幌に戻ってくると一安心。

札幌は便利な都会にも関わらず、東京ほど人口密度が高くありません。まぁ、札幌駅、とくに地下鉄は東京並に混みますが、それ以外は極めてゆとりがあります。

東京の場合はどこでも人、人、人で、買い物をするにもトイレに入るにも、人の多さに驚きます。そして時々、疲れてしまいます。

そう考えれば個人的には、札幌という街はとても居心地がいい規模で、自分にとってはちょうどいい余裕を感じられる場所です。

今の調子だと、また近々東京へ出張へなりそうなものの、普段は自然が近い札幌で都会の便利さを享受しつつも、時折東京へ出張に行き刺激を受けて札幌に帰ってくる。

そういう暮らしも悪くないかな、と感じています。

ということで、今回は3泊4日、短い滞在でしたが、また、出張の際は必ず何かをつかんで、今よりもっと。

自分のキャリア。そして人生をよりよくしていくチャンスにしていきたいところです。

2018年9月東京出張まとめ記事へ