ドイツ、ウルム1日目

ハイデルベルグのホテルをチェックアウト。電車に乗って南に行きます。今日の目的地はウルム。かのアインシュタインの故郷であり、世界一高い教会があるドイツの都市です。

ホテルから駅にタクシーで。愛想の良い運転手さんで、ハイデルベルグの街の話をいろいろしてくれました。

駅についたらDB(ドイツ鉄道)の窓口で切符を購入。

ハイデルベルグ DB切符窓口

それからすぐに電車が来たので電車に乗ってマインハイムへ。それからICEに乗り換え、ウルムへ。今回は二等車で、しかも電車内が混雑していたので、座ることはできませんでした。

ハイデルベルグからウルムまでは、およそ1時間30分。

ウルムの駅

駅の外はこんな感じです。

駅の外

ウルムからタクシーを拾い、まずはホテルへ。こちらはハイデルベルグからネット予約で部屋を確保しました。

ホテル

一応、チェックインは15時からということですが、12時でも問題なくチェックイン。部屋に荷物を置き、街に繰り出します。

ホテルの目の前はあの有名なドナウ川。その向こう側には、ウルムの大聖堂がそびえています。

ドナウ川と大聖堂

それほど遠くなさそうだったので、歩いて街中心部へ。のんびりとした景色が素晴らしいです。

ドナウ川の景色

途中、昼食のためカフェへ。ドナウ川の眺めを見ながら、特大ハンバーガー(注文したのは普通のハンバーガーです)を貪りました。

カフェからの眺め

腹ごしらえのあとは再び街へ。何やら音楽が聞こえると思ったら、フェスティバルが行われていて、バンドが演奏していました。とりあえず聖堂へ行きたいので、まずはそちらを優先。

町並み

ウルムの大聖堂ですが、とても目立つのでマップなしでも見つかります。この聖堂、階段を歩いて上まで登ることができます。

ウルム大聖堂

聖堂の内部へ。古いカビ(?)のにおいと、神聖な雰囲気に満ちています。

聖堂内部

キリスト像がありますが、ここはどんなことをするのでしょうか。(あとでこちらに行ったら、結婚式が行われていました。オルガン演奏と神父の前で新郎新婦が結婚の誓いをしているところでした。)

教会の中心

さて、いよいよ聖堂の上へ。こちらはお金がかかります。教会の入り口でお金を払い、上を目指します。

聖堂を上る階段

しかしこの階段、狭い、長いでとても大変。だんだん上に行くのがつらくなり、足と腰に疲れが直撃。やっとのことで上まできたら、まだまだでした。

私は高所恐怖症なので、下を見ないように、ひたすら階段を上ります。しかも、途中から安全のための網戸がなくて、上を上るのもやっと。

途中で見えた景色

歩き始めて20分、ようやく頂上の直前へ。ここからの景色はまさしく絶景。ウルムの街はもちろん、遠くの景色も気持ちよく見えます。

ウルム大聖堂の頂上直前

しかし、この教会を作った人は、本当にすごいなぁと思います。

聖堂の上まで行ったら、また自分で下まで降りていきます。これで疲れて、聖堂内で30分ほど爆睡してしまいました。

聖堂を出たらひと休憩。カフェで休み、街を散策。音楽を演奏している親子が。なかなか。

演奏する親子

主なメイン通りは商店街になっています。こちらはデパート。

ウルムのデパート

お店がたくさんあって、買い物をする人で溢れかえっています。

ショッピング街

デパートで良さそうな財布を購入、一通り街をみたので、ホテルへ。途中、バンド演奏を見に行きました。タバコと酒と香水のにおいが充満した、熱気に満ちた場所でした。

バンドの演奏

こんな感じで今日は終了。明日もまた、こちらでいろいろ観光します。

コメント