これから旅に出ます

中部セントレア航空発、飛行機に乗って旅行に行きます。飛行機を乗り継ぎ、オランダ、そこから電車でドイツ、スイスと旅行してまわります。

セントレアでフィンランド航空の登場を待ちます。ここではwifiがつかえるので、ネットもし放題。

空港でwifi

飛行機搭乗で、フィンランドのヘルシンキ空港へ向かいます。

フィンランド航空

機内の席が狭かったため、かなり疲れました。空の旅の間は、ひたすら映画(ティナ・フェイ主演のアドミッションなど)を観ていました。

飛行機に乗っておよそ10時間。ヘルシンキ空港に登場。こじんまりとした雰囲気の空港で、そこで働く人が親切だったのが印象的でした。

ヘルシンキ空港内

ボディチェックのマッチョな人は親切に融通してくれて、日本語で「ありがとう」といってくれました。飛行機乗り換え案内の人は日本語ぺらぺらで、次のフライトを案内してくれましたし。とても感じのよいところでした。

空港内の本屋のベストセラーコーナーに村上春樹の『ノルウェーの森』(英語版)が。

ノルウェーの森

食事どころには日本食のsushiが。値段は20ユーロ。お味は・・・。

寿司

ヘルシンキ空港で一休みしたら、アムステルダム行きの飛行機に登場。さすがにフライトの連続は疲れました。

アムステルダムについたのは現地時間の夕方6時くらい。セントレア空港で預けた荷物をここで回収。

荷物受け取り

かなり広いところで、少し迷いました。

アムステルダム空港

そこから電車に乗ってアムステルダム中央駅へ。

アムステルダム中央駅

そこからタクシーをひろいホテルへ。オランダ時間は今夜10時、ホテルの部屋でこの記事を書いています。

長いフライトはさすがにこたえましたが、少しずつ体の調子を旅モードになれさせながら、世間を広げていこうと思います。

明日はアムステルダムの町を散策です。

コメント