スイス1日目、チューリッヒ

メミンゲンのホテルを遅めにチェックアウト、タクシーで駅へ。ドイツ旅行は終了、今日からスイスのチューリッヒへ行きます。

電車まで待ち時間があるので、パソコンを開き仕事をします。

駅構内とパソコン

2時間ほど待ったところ、電車到着の時間に。メミンゲン駅を出発し、スイス行きの電車へ。

メミンゲン駅

ドイツのメミンゲン駅からは、スイスのチューリッヒ行きの直通電車があります。これに乗って3時間くらいです。

昨日行ったリンダウへ。湖がきれいです。

リンダウの湖

電車に乗り、3時間ほどでスイス、チューリッヒ駅へ到着。ドイツとは雰囲気が違います。

チューリッヒの駅

駅からタクシーでホテルへ。運転手さんが話しやすい人で、チューリッヒの街の話を教えてもらいました。丘の方のアパートはそれほど家賃が高くなく、ホテルも安いところが多いそうですが、駅周辺部はお金がかかるそうです。

タクシーで15分くらいでホテルへ。チェックインして部屋に荷物を預けたら、歩いて駅へ戻ります。明日のチケットと、夕食を買いにいきます。

チューリッヒのアパート。ここらへんの賃貸は、それほど高くないそうです。

チューリッヒの街

坂を下り駅へ向かうと、美しい川が。リマト川というそうです。

リマト川

こちらが駅。

駅外観

駅でチケットを買おうとしたら、色白の金髪美女がチケットの買い方を教えてくれました。おかげでスイスイ明日の切符が買えました。

機械でチケットを買えますが、ここでクレジットカードを使う場合は、pinコード(暗証番号)を入力して買います。現金でも買えます。

最後に、スイス駅内の両替屋で手持ちのお金をスイスフランに交換し、バーガーキングでだぶるチーズバーガーとポテト(合計12スイスフランくらい)を買い、また歩いてホテルへ。

「スイスは物価が高い」と言いますが、確かにそう。ホテルにしても、バーガーキングにしても、確かに高いです。)

坂の上の方から見えるチューリッヒの街。きれいです。

丘からの景色

マンション。どんな人が暮らしているのでしょうか。

丘の上のマンション

チューリッヒは今日でおしまい。明日はまた移動で、湖がある観光地へ向かいます。

コメント