第70回札幌雪まつり開催中。雪像のスゴさに圧巻される

札幌大通り公園

近頃はマイナスになるのが当たり前の札幌。

やけに寒いこの頃ですが、今は毎年恒例、雪まつりの季節。市電に乗っていても、地下鉄に乗っていても、いつもより賑やかさを感じるシーズンです。

せっかくなのでジムに行くついでに雪まつりを軽く見学。今回は第70回ということで、会場はたくさんの人で賑わっています。

雪まつり会場案内

こちらは札幌のイメージキャラクターとなった感がある初音ミクと誰かアイドルのコラボの雪像。

初音ミクの雪の像

正直デジタルアイドルというのはよく分かりませんが、その技術は革新的という話。

札幌では市電でもどこでも、初音ミクの宣伝を見かけます。

こちらは競馬の雪像。「この像を作るのに、どれだけ時間がかかったのだろう?」と圧巻の姿。

競馬の馬の雪像

雪をこうしてアートにしてしまうところ、本当にすごい。

なんというか、像がそのままリアルに、飛び出してきそうな迫力と生命力を感じます。

まだまだ会場にはたくさんの雪像が展示されていますが、人混みがすごすぎてゆっくりは見ていません。

でもジムに行く前にぷらりと大通りを散策。

雪まつりを見て歩くと、「本当に札幌は人気観光地なんだなぁ」と実感。あいにくとても寒いですが、本当に風情があります。

ニュースによると、今週末はますます寒くなって、金曜日の札幌にはヤバいレベルの寒波が到来するという話。

雪まつりを見学するなら、早めに見学した方がいいかも。やっぱり、札幌は寒いです。

コメント