自然にグルメ、苫小牧をじっくり堪能

今日は札幌から電車に乗って80分、苫小牧駅までGo。

苫小牧

まずは有名な海の駅で海鮮ものをチェック。

海鮮市場

魚やら何やら、様々な海の幸が販売されています。

魚

もちろん毛ガニも。美味しそう(ごくっ)

毛ガニ

それからは北海道らしい景色が堪能できる緑が丘公園へ。

緑が丘公園

天気が良いからか分かりませんが、本当にのどかで素晴らしい。池が凍っているところがまた、風情を感じさせます。

絶景

それからは丘の上にある展望台。

前までは、本当に殺風景なところだったらしいですが、今や見事な展望台が建設され、ここの上から、苫小牧の街を一望することができます。

緑が丘展望台

最上階の展望台から見る苫小牧の景色。

向こうに見える山は有名な樽前山。雪化粧がされていてまた、絶景。おまけに、土曜だというのにあまり人がいないところもまた素晴らしい。

絶景をじっくり静かに楽しむことができます。

絶景2

緑が丘公園から降りると、なんと野生の鹿が。

こちらでは珍しい景色ではないらしく、クマがいることもあるそう。しかし、間近に見るエゾシカに大感動。

「ここはやっぱり、北海道なんだ!」と年甲斐もなく興奮してしまいます。

野生の鹿

苫小牧をいろいろ案内してもらったあとは、夜ご飯に九州料理が楽しめるという地元の名店へ。

九州料理のお店

ここの馬刺しは絶品らしく、赤みやたてがみ、馬の美味しさをじっくり味わえます。

馬刺しも美味しかったですが、個人的にはここの鹿児島の地鶏の料理が最高。地鶏のたたきや甘みが特徴的な親子丼など、九州料理の美味しさをとことん味わうことができます。

絶品の馬刺し

ということで今日は1日苫小牧をじっくり見ることができて大満足。

札幌からはやや遠かったですが、一応日帰りができるので、ちょっと足を伸したいときに便利。海鮮に肉料理にお腹も満足。

今日もまた、北海道を体感できた充実の1日でした。