自然にグルメ、苫小牧をじっくり堪能

今日は札幌に来て知り合った方が苫小牧をじっくり案内してくれるということで、札幌から電車に乗って80分、苫小牧駅までGo。

苫小牧

まずは有名な海の駅で海鮮ものをチェック。

海鮮市場

魚やら何やら、様々な海の幸が販売されています。

魚

もちろん毛ガニも。美味しそう(ごくっ)

毛ガニ

それからは北海道らしい景色が堪能できる緑が丘公園へ。

緑が丘公園

天気が良いからか分かりませんが、本当にのどかで素晴らしい。池が凍っているところがまた、風情を感じさせます。

絶景

それからは丘の上にある展望台。

前までは、本当に殺風景なところだったらしいですが、今や見事な展望台が建設され、ここの上から、苫小牧の街を一望することができます。

緑が丘展望台

最上階の展望台から見る苫小牧の景色。

向こうに見える山は有名な樽前山。雪化粧がされていてまた、絶景。おまけに、土曜だというのにあまり人がいないところもまた素晴らしい。

絶景をじっくり静かに楽しむことができます。

絶景2

緑が丘公園から降りると、なんと野生の鹿が。

こちらでは珍しい景色ではないらしく、クマがいることもあるそう。しかし、間近に見るエゾシカに大感動。

「ここはやっぱり、北海道なんだ!」と年甲斐もなく興奮してしまいます。

野生の鹿

苫小牧をいろいろ案内してもらったあとは、夜ご飯に九州料理が楽しめるという地元の名店へ。

九州料理のお店

ここの馬刺しは絶品らしく、赤みやたてがみ、馬の美味しさをじっくり味わえます。

馬刺しも美味しかったですが、個人的にはここの鹿児島の地鶏の料理が最高。地鶏のたたきや甘みが特徴的な親子丼など、九州料理の美味しさをとことん味わうことができます。

絶品の馬刺し

ということで今日は1日苫小牧をじっくり見ることができて大満足。

札幌からはやや遠かったですが、一応日帰りができるので、ちょっと足を伸したいときに便利。海鮮に肉料理にお腹も満足。

今日もまた、北海道を体感できた充実の1日でした。

コメント