約5年ぶり。墓参りのために札幌→秋田へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は父方の祖母の墓参りのために飛行機に乗って秋田へ出発する日。

フライトの前に華道の習い事の講習会に参加するため、共済ホールへ。すると、こんな張り紙が。

8月28日通行止め

どうやら今日は北海道マラソンの日らしく、ランナーのみなさんが走っています。

走るランナー

さて、今回参加したのは池坊が行っている巡回講座という年に1度(?)のイベント。

講演会

先生が華道とはどういうものなのかを解説、その場で作品を作るのですが、これがすごい!

華道というと女性の習い事のイメージがありますが、実際に体験してみると、かなり面白い。

クリエイティビティを刺激されるというか、脳みそが刺激されるというか、今では、週一の華道教室に通うのが楽しみになるくらいになってしまいました。

今は先生にダメ出しされまくる状態ですが、いつか、こんなふうに、自然にサクサク、作品を作れるようになればいいなぁ。

作品

華道の講習会が終わったら新千歳へダッシュ。

午後から飛行機に乗ってフライト、秋田空港へ。東京とか名古屋へ行くより、札幌からだと近くてフライトが楽。

飛行機

なつかしいなまはげ。

秋田に来るのは2011年ぶり、あの頃はまだ祖母は生存、私は20代で人生が定まらず悶々としていましたが、あれから随分、いろんなことが変わったなぁ。

秋田空港

ということで、今日はホテルへチェックイン、明日墓参りを済ませ、しばらくは秋田でじっくりしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする