サインはいたるところにある。2015年4月札幌滞在19日目

夕日

札幌19日目、いよいよこの旅も終わりへ。

今回は迷っていたことに結論を出し、ようやくこれからどうすべきかを決めることができましたが、1つの選択を選ぶということは、他の選択肢を切り捨てること。

決断したものの、まだまだ心は悟りきれていないよう。ということで、今日は心を整えるべく、札幌の街の様々な場所へ。

そんななか、1つだけ面白い偶然が。

午前中に用事を済ませ昼食を食べると、ふと髪を切りたくなり、見つけたカットハウスへ。

そこで担当してくれた美容師の人としゃべっていたら、その人が話してくれたプライベートの話が、まさしく私が今直面していた問題で、「これがシンクロニシティか!」と変な偶然に苦笑い。

ここであらためて、自分が下した決断が正しいことを確信。気持ちを決断に合わせるのは時間がかかりますが、やはり決めるときに決めるべきことを決めなければいけない

ここでようやく迷っていた気持ちも定まり、あとは自然に成り行きを委せるのみ。決断が正しかったか間違っているかは、時間が証明してくれるはず。

それにしても、人生、突然何が起こるか分かりません。

きっかけは本当に些細なこと。気軽にスタートしたことが、思わぬ展開へつながって、そこにはまり、抜け出せなくなり、悩みの原因になってしまう。

フリーランスとして自由気ままに生きて生活は文句なしで仕事も順調、しかしまだ自分の人生で足りない何かがあるようです。

まぁ、今回はそれが分かっただけで大きな収穫。

精神的に落ち着かない日々が続きましたが、この体験を糧にして、今後の人生で、より良い選択ができればな、と思います。