北海道旅行9日目、函館観光2日目

北海道旅行9日目、今日も函館に滞在です。

理想としては松前まで行って、松前城を観光したかったのですが、ルートを調べたところ、予想以上に函館から遠いことが判明。松前城は今回はパス。

ということで、1日じっくり、函館の街を観光します。まずは昨日行けなかった赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫

こちらの内部はお土産屋になっており、修学旅行の学生や、観光客で賑わっています。

明治倉庫

こちらの周辺はすべてお土産屋さんのようです。

おみやげ街

赤レンガ倉庫の一角にうさぎが。おとなしく、じっと座っています。

赤レンガの売店

赤レンガ倉庫を観光した後は函館山を目指します。

ナイスビュー

歩いていると男の銅像が。

こちらは2013年の大河ドラマのヒロイン、新島八重の夫で、同志社英学校を設立した明治の教育者、新島襄の碑です。

新島襄がアメリカに密航を企てた土地が函館であり、それを記念している碑のようです。

新島襄の碑

山を目指し、歩きます。ここからは坂がきつく、歩くのが大変。

函館の坂

この坂を登ると、函館で有名な教会、正ハリストス教会が。こちらは幕末、函館が外国船に開放された時以来の伝統ある教会だそう。

有名な教会

函館山山頂へのロープウェイは、教会のすぐ近くにあります。これに乗って5分、山頂まで行くことができます。

函館ロープーウェイ

函館山からは函館の素晴らしい景色は味わえます。曇っていますが、五稜郭も見えました。

函館全景

函館山を登った後は一度ホテルへ戻り休憩。その後夜ご飯を食べに路面電車に乗って五稜郭公園まで行きます。

昨日は知らなかったのですが、五稜郭タワーに、有名なカレー屋五島軒があるそうで、そのために五稜郭まで足を伸ばしました。

五稜郭近辺

カレーに満足した後は、せっかくなので五稜郭へ。それにしても、何と雄大な景色でしょうか。

五稜郭

これで函館観光は終了。北海道の旅も、明日でおしまいです。

コメント