いざ北の大地へ。北海道旅行1日目

「今年こそ!」と長年行きたいと思っていた北海道旅行へ。

北海道へ行くのは今回が初めて。未知の旅体験なので、ワクワクしています。

北海道へ行く準備は全てネットで準備。旅行のための航空券等をANA楽パックで予約、セントレア空港から新千歳空港まで飛行機で向かいます。

まずは、名古屋駅から出ているセントレア直行の電車に乗り、セントレア空港へ向かいます。

電車の車内

新名古屋からセントレア空港までは専用の特急でおよそ30分ほど。空港に近づくと、海が見えてきます。

常滑から見える海

空港の国内線チェックインカウンターへ。

空港内

今回は、ANA楽パックで予約したので、こちらのコンピューターに予約番号を入力することで、簡単にチェックインを済ますことができました。

ANA自動チェックイン機1

空港の保安検査を通過し、飛行機待ち。それにしても、飛行機乗り場にいると、新しい何かが始まりそうで、胸が期待で高まります。

空港内2

セントレアから新千歳まではおよそ90分のフライト。

眠気に襲われ、飛行機で爆睡したので、目が覚めたら新千歳上空でした。飛行機の窓から見えた北海道の大地は、本州の雰囲気とは違うように感じました。

新千歳空港の電車案内

新千歳空港に着いた後は、すぐに電車で札幌へ向かいます。

ちょうど、札幌行きの特急電車が来ていたので、急いでチケットを購入。慌ただしく電車に乗りました。

札幌へ向かう電車の中、車窓から見える景色を楽しんでいたのですが、差し込む光、咲きかけの桜など、北海道の今の気候は、本州の3月くらいでしょうか。

窓から差し込む光が、暖かく、気持ちが良いものでした。

電車に乗ることおよそ30分、JR札幌駅へ。

JR札幌駅

駅の中にはアイヌのハンターと思われる銅像が。

アイヌのハンター

とりあえずはホテルへチェックイン。その後、昼食を食べに札幌市外を散策。

札幌駅周辺

駅近くのラーメン屋さんで札幌味噌ラーメンを食べた後(これは素晴らしい!)適当にぶらついていたのですが、建物の外は思う異常に寒く、建物の中は暑く、少し休みたくなってきました。

今日は初日ということで、とりあえず明日以降の予定を立てるため、今日は早めに撤収。明日から、札幌をじっくり楽しみたいと思います。

コメント