少しでも何かを得られるチャンスがあるならば、時間と手間を惜しまない。出張のため東京へ出陣

先月、名古屋滞在中に急遽メールにて某取引先からイベント開催の通知あり。

「東京でイベントをやるので参加してください」という話だったのですが、正直名古屋から札幌に帰ったばかりの時期、再び飛行機に乗るのは気が進まず。

それで参加を渋っていたのですが、「交通費を出しますので来て下さい」という先方の意志を伝えられ、もはやこれまで。

ということで本日は再度新千歳から羽田へ向かう飛行機に乗り東京へ出陣。

新千歳

天気予報では20代近くということで、「暑いんだろうなぁ・・・」と想像していたものの、予想外に肌寒い天気。

ニットを着て東京へ来ましたが、この選択は正解。

ということで、東京へ着いたらさっさとホテルにチェックインし、荷物を預け、仕事の準備に取り掛かります。

多少の時間の余裕はできたので、せっかくなので久々東京の街を見て見回ります。そしていざ仕事の時間。

ジュンク堂

やはり、フォーマルな場所はやっぱり緊張します。

せっかくイベントで名刺交換が行われる場所なのに名刺入れを忘れてくるとは・・・。

でも時々思うのですが、こういう名刺交換って、本当に意味があるのかな、と。

とはいえ、イベントで同業者の方々といろいろ話ができ、そして自分が個人的に気になっていたいくつかの情報も予想外に入手。

わざわざ参加したのはムダではなかったと一安心。

とはいえ、仕事中にニコニコするのも陽キャとは言えない自分としては疲れるもの。

体重増加中の自分としては禁忌な夕食のラーメンが食べたくなり、見えた博多ラーメン屋にGo。

それにしてもここには驚いた。注文画面が超近代化されていて英語にも対応。東京は特に外国の人も増えたし、時代の流れを感じます。

ラーメン注文

ということで本日は自分のやるべきことを完了し、東京での仕事も終了。

明日は久々、御茶ノ水の楽器街でギターをチェックしつつ神保町を歩き、フライトまでの時間を有意義に過ごしたいところ。

素晴らしいギター、素晴らしい本と出会えますように。

コメント