東京観光最終日、丸の内の丸善へ

楽しい旅も今日で終了。ホテルをチェックアウトして、駅へ。

御茶ノ水駅

とりあえず、東京駅まで行き、東京駅のコインロッカーで荷物を預けます。

東京駅

荷物を預けた後は駅の外へ。丸善へ向かいます。

丸善

私の東京旅行のささやかな楽しみは、神田の古本街と東京駅近辺の丸善と八重洲ブックセンターで本を買い漁ること。

私の住んでいる街は、中部地方の田舎町。東京のように、ビジネス書から専門書まで、たくさんの本が売られている本屋さんは近所にありません。なので、普段はもっぱら、アマゾンなどの通販サイトで本を買っています。

こうして東京に旅行に出たときは、本屋さんを周り、パッと見て面白そうに感じた本はとりあえず買うことにしています。こうして出会った本が、人生を豊かにしてくれます。

本の山

今回の旅行でも「え、こんな本があるんだ」という本を見つけることができました。家に持って帰るのが大変ですが、人生のささやかな楽しみです。

(読んだ本はこのブログの書評ページにアップしますので、面白い本を紹介できればな、と思っています。)

本も買え、これで4泊5日の東京旅行は終了。明日からまた溜め込んだ仕事の再開ですが、来年あたり東京に遠征し、いろんな本を探したいと思います。