ブログタイトルを変更すべきか検討中

ペンとノート

ネットサーフィンをしていると、偶然、このブログと同じタイトル(I Have a Pen)のブログを見つけました。

相手のブログのドメインエイジを調べると、取得したばかりのブログのよう。こちらのブログの後にタイトルをつけられたようです。

「もしかすると、他にも同じタイトルのブログがあるかも」と気になってブログタイトルを検索すると、他にもこのブログと同じタイトルのブログがいくつかヒット。

しかも、2014年5月からグーグルから検索順位を下げられているせいでしょうか、なぜか私のブログはタイトルで検索しても表示されず・・・。こんな調子なので、このブログのタイトルを変更しようと思っています。

そこで、今ブログのタイトルの付け方についていろいろ考えているのですが、短くて、シンプル、かつ誰もつけないような独特のタイトルにしたいと思っています。

トラブルは変化のきっかけ

ブログを開設しておよそ1年(2014年8月現在)、タイトルを変更する予定はありませんでしたが、やはりブログのタイトルが他のブロガーさんとかぶるのは気になってしまいます。

それに、順調にブログが成長してきたブログが突然のアクセスダウンをくらうトラブルがあったりしたので、もしかしたら、一度このブログの運営を見直す良い機会かもしれません。

ブログ運営は山あり谷ありなので、ダメなところ、上手くいっていないところは、コツコツ改善していきたいと思います。

とりあえずは、「コレだ!」とピンと来る良いタイトルをブレインストーミングで見つけたいと思います。

追記

とりあえずは『I Have a Pen』というタイトルを変更、『今日もゆっくりフリーランス暮らし』に変更しました。