【PV&アクセス数】ブログをSSL化して1ヶ月経った感想

アクセス数チェック

このブログをSSL化(https化)しておよそ1ヶ月、具体的にどんな変化が出たのか、備忘録的にまとめました。

ブログSSL化が気になっている方は、1つの情報をとして参考にどうぞ。

SSL化一ヶ月の変化など

最初に結論から言って、ブログのPV数がダウンしました。

こちらはサーチコンソールのクエリ。

ブログをhttpからhttpsに変化してすぐ、一気に新しいURLがグーグルに認識されて、SSL化一週間ほどは、クリック数、アクセス数、特に変わったところはありません。

検索クエリ

ところが、SSL化して一週間をメドに、右肩下がりにアクセスが下がり始めます。そして、結果的にはおよそ1万PVダウンという結果になりました。

ブログのアクセスの推移

念のため、同時期にSSL化した他のブログのアクセスもチェック。ほど同じ1万PVほどダウンするという結果になりました。

その他のブログのアクセスの推移

ただ、今年作ったばかりのブログだけは大した変化がありませんでした。

その他のブログの推移その2

ということで、基本的にはブログをSSL化するとアクセスが一時的に下がる傾向にあるのは確かなようです。

アクセスダウンはまだ想定内の範囲

まぁ、ブログをSSL化する前にいろいろ調べてみると、「PVが下がった!」「アクセス数が下がった!」という話がたくさんあったので、そういうものかな、という感じ。

なので、個人的にはSSL化によってブログのアクセスやPVが下がるのは想定内。激減したわけではないので、そういうもんだなと納得しています。

SSL化によるアクセスダウンは基本的に一時的な減少で、遅かれ早かれ、ブログは常時SSL化する時代がやって来ています。

今後もどんな変化があるのか注意深く見守っていく必要がありますが、ブログは山あり谷あり。

目先のアクセスは気にせず、マイペースに書きたいこと、伝えたいことを書いていければいいな、と思っています。

ということで、またSSL化の影響については、どんな変化が起こっていくのかを公開していきたいと思います。

ブログのSSL化に興味をお持ちの方は、参考にしてみてください。

3ヶ月後の結果はこちら