6月なのに最低気温9度。今日も札幌は寒い

今週の天気

今週はやけに寒いなー、と思っていたら、どうやら今週は天気があれで、15日くらいまではずっと寒い日が続くよう。

昨日なんてジャケットの下にニットを着ていたのに寒くて、夜は暖房のスイッチをオン。6月なのにストーブをつけることになるとは・・・。

話によると、北見の方では雪も降ったようで、札幌は1年中、いつでも寒いときは本当に寒い。

今日も札幌は肌寒くて、足元はヒンヒン。同じ日本でも、こうも気候が違うのかと、驚愕する日々です。

東京とかなら6月の今は梅雨の季節でムシムシ。そういえば去年の今頃らへんに東京に出張していますが、あのときは暑かったなー。

そう考えれば、札幌に引っ越してきて、6月7月8月は暑い日も確かにありますが、湿気が本州ほどひどくはないので、暑さもそれほどクドくない印象。

もちろん、冷房を使いますが、夜は冷房なしで寝られるので、やっぱりそのへんは、土地柄かもしれません。

だからマンションによっては冷房がついていない物件もあって、札幌の人によると、基本的にあまり冷房はつかわないみたい。

そのかわり、暖房は惜しまずガンガン使って、昨日は税理士の事務所に打ち合わせにいきましたが、暖房がガンガンかかっていて、むしろ暑いくらい。

そこらへんは、やはり感覚の違いですな。

ということで、この寒さもあと1日。まぁ、寒い6月も、それはそれで、いいものかもしれません。

コメント