引越し後にいつも困るのは新しい歯医者探し

歯の治療

新しいマンションに引っ越して1ヶ月以上。

歯の着色汚れが気になってきたので、いろいろ歯医者さんを検討。毎回のことですが、新しい地域に引っ越してきて困るのが歯医者さん選び。

正直なところ、歯医者さんって数はたくさんありますが、アタリハズレが大きすぎるのんですよね。

7つの歯医者通いした私が思うダメな歯医者良い歯医者

歯に気になるところがあっても、いきなり治療を任すのは心配過ぎます。

それで個人的にはまず引越し後にしているのが新しい歯医者探し。歯医者で失敗しないために、まず歯のクリーニング+健康診断で、偵察に行くことにしています。

口コミよりもアテになるもの

今ネットでは歯医者さんの口コミをチェックすることができますが、口コミは「ほとんど役に立たない!」というのが正直な感想。

その歯医者さんが本当にいいのかどうか、通ってみない限りは判断がつかないのが実際のところです。

だからこそ実際に通ってみて、

・受付の態度や対応

・院内の清潔感

・先生の雰囲気や人柄

・料金

などを自分の目でチェックしてみることが大切だと感じています。

そうすれば実際にどんな歯医者さんなのか?安心して通えるのか?口コミ以上にリアルに判断できます。

まぁ実際に行ってみるのは面倒ですが、百聞は一見にしかず。自分の体感や直感は、一番アテになると信じています。

虫歯チェックや歯のクリーニングを受ければ、だいたいのある程度情報が集まります。

この段階で、

・助手に歯石除去をやらせてるところ

→これは違法です

・先生の態度が横柄なところ

→安心できません

・院内が清潔でないところ

→院内感染が気になります

など、気になるところがあれば、別の歯医者さんへGo。

歯は削ったらもとに戻りません。できれば一つの歯医者さんにきちんと見てもらい、じっくりお付き合いしたいところです。

歯医者は長く安心して通いたい

ということで、現時点で2つ歯医者さんに通いましたが、本当に歯医者さんによって何もかもが違います。

一つは歯石取りを一度でやってくれたものの、助手の方が歯石取り。作業が雑すぎて口の中が血だらけ。当然次はありません。

そして最近行ったところだと、歯科衛生士の方が上下2回に分けて歯石取り(本当は1回で終わって欲しいですが、国のルール的には2回に分けるのが正しいらしいです)。

受付の人の無愛想さが気になっていますが、歯石取りも丁寧で、院内もキレイ。先生も腰が低そうな人だったし、ここに通うか、迷っているところ。

そんな感じで、身体の健康、特に歯の健康については、取り返しがつかないところがあるので、慎重過ぎるくらい、じっくり歯医者さんを選んでいる私です。

今のところ虫歯チェックを受けてもダイジョブと言われていますが、右の奥歯の神経(被せ物をしている部分)がそろそろダメかなと感じているこの頃。

できれば安心して、そして痛みがないように丁寧に治療してもらえるところがベスト。これからの生活で、しっかり通える歯医者さんを見つけ、心配事を一つ解決したい。

そう思うこの頃です。

「こんな歯医者はやめておけ」が分かる本