wpXが突然サーバーダウン!その原因は

ふとブログを更新しようとチェックしたところ、なぜかブログが表示されません。

アクセスできません

それでwpXの障害情報をチェックしてみると・・・。

障害情報

やっぱり問題が発生中。wpXが、DDoS攻撃という、ハッカーたちによるサーバー攻撃を受けたようです。

DDoS攻撃とは

サーバの負荷や通量を増加させ、サーバーの動きを低下させる攻撃のこと。いわゆるサイバー攻撃で、嫌がらせとして行われることが多い。

それで待つこと3時間。

サーバーが復旧したらしく、ブログが表示されるようになりました。wpXで対応にあたっていた社員の皆様、お疲れ様でした。

その後メールが届き、状況が説明されます。

wpXからのメール

普段何気につかえているネットですが、悪意を持った一部の人によってサービスが中断されてしまうのは、本当に悲しいもの。

ブログが表示されなくなったのは今回で初めてのことですが、調べてみると、wpXは以前2017年10月にも攻撃を受けてダウンしている様子。

なぜwpXが攻撃のターゲットに狙われているのは分かりませんが、今後どのような予防策を検討するのか、そこらへんのアナウンスが欲しいところです。

ブログが数時間表示されなくて更新できなかったのは残念ですが、まぁ世の中いろいろあります。

wpXは表示速度、快適さの面で不満は全くないので、嫌がらせに負けず、今後も頑張ってサービスを提供し続けて欲しいところです。