2017年8月名古屋帰省18日目

運転中

2017年8月名古屋帰省18日目。

昨日とはいってん、今日は暑い日ですしたが、夕方は秋が近いことを感じるような涼しさがあり、「もう8月も終わってしまうのだな」と少し寂しさを感じさせます。

今日は食料や医薬品の買い出しなどのために車であれこれ動きましたが、日曜ということでどこも道は混雑。車を走らせていると、本当に名古屋という土地は、車さえあれば生活に便利な街だと実感します。

それと、車を走らせていて驚くのは、街の変わりようです。

名古屋は某企業の活躍による好景気で、県外からも人が流入してくるくらい仕事がたくさんある土地だそうで、こちらで仕事を見つけ、マンションを買ったり家を建てる人も増えているそう。

そのため、名古屋に帰省するたび、マンションや新しいお店やら、街がどんどん開発されて、その姿を変えていきます。

思えば、教育実習でお世話になった中学校の近辺も、昔はあまり家が建っていない未開発の土地でしたが、いまや地価はグングン上昇し家がどんどん建ち、おまけにショッピングモールに地下鉄の駅までできています。

これが時代の変化というやつなのかもしれませんが、知っている街がどんどん姿を変えていくのは、少しさびしい気もします。

ということで、名古屋帰省もあと一週間。私自身も、札幌での新しい暮らしに向け、いろいろ準備したいところです。

フォローする