2017年8月名古屋帰省11日目

乾杯!

2017年8月名古屋帰省11日目。

昨日は日付が変わって朝の3時くらいまで昔からの友人たちと居酒屋でワイワイ。

「今どうしとるんじゃ、ワレ」的な話から始まり仕事の話、男たちだからこそ楽しく語れるY談など、ホットウーロンや焼き鳥片手に本当に楽しい時間を過ごすことができました。

そのなかで、初恋の子であり大学2年のときに告白してフラれてしまった中学の同級生のMちゃんが今や二児の母親であることを知ったときは懐かしさやら切なさやら、いろんな感情が胸に去来。

本当に、時間が過ぎるのは早く、何もかもが昔とは変わっていくことを実感。そんなこんなで本日は午前中までベッドにもぐり、多少の二日酔いが残る1日となりました。

普段こうして気のおけない仲間たちと会える機会はなかなかないですが、久しぶりに会って近況を話して、最低限の気遣いはしつつ無礼講で楽しく時間をするのは本当に楽しいもの。

思えば15歳くらいからの付き合いなので、かれこれ20年。そう考えると人の縁はいろいろ不思議な感じがします。

とはいえ、こうして皆年を取っていくなか、仲間の2人は既に家と子どもを持ち、男としての責任を果たしています。それに、子どもの話とか聞くと、家庭を持つことの楽しさや喜びが伝わってきます。

私も十分自由な暮らしを楽しんだし、したいことは全部やり、もはや独身生活に何の悔いなし。いいご縁があれば、身を固めて自分以外の誰かのために生きる人生を送りたいところ。

せっかく札幌で結婚相談所の人と知り合ったことだし、いっそのこと婚活でも初めてみようか。そんなことを考えつつ、理想の未来について思いを馳せるこの頃です。

フォローする