2017年8月名古屋帰省4日目

横になる男

名古屋帰省4日目。

今日は完全引きこもりモードで、実家でひたすらのんびり。『ドラクエ11』の3DS版をクリア、それだけで1日が終了。

せっかくの盆休みなのにどこへも行けてはいませんが、この暑いなか、どこかへ出かけようという気にもなれず。

なんだかだらけてばかりいる気がしますが、人生にも夏休みは必要。「特に頑張ることなく、ダラダラ過ごすことに意味があるのだ」と自分に言い聞かせています。

とはいえ、仕事とプラベートが曖昧な暮らしを続けてはや5年近く。

毎日毎日結局は最低限やることはやっているので、完全に1日だらけきっていることはなく、1日まるごと完全な休みになっていないのが今の暮らし。

会社勤めをしていないので出勤とかはありませんが、自宅にいてもパソコンとネット環境がある限りは、常に頭のどこかで仕事を意識している。そんな生活です。

おまけに、せっかくの盆なのに仕事のメールを送ってくる方々もこの世のなかにはいて、「今の時期くらい仕事のメールを送ってくるなよ、少しは休めよ」と老婆心ながら思うこの頃。

でも休み続けていても結局飽きるし、何か面白いことがないか、心踊るワクワクすることがないか、そんなことを考えるこの頃。

当分は札幌に戻ることができないので、仕方ないですが、ゆっくりするにもほどほどにして、そろそろこれからの人生で必要な何かを手に入れるきっかけを見つけたい。

そう思いつつ、今日も1日が終わります。

フォローする