【ネタバレあり】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』プレイ5日目、クリア後の世界をプレイした感想など

『ドラクエ11』プレイ5日目。

見事に魔王を撃破、エンディングを迎えたものの、まだまだ物語は続くよう。星印のついたセーブデータをロードすると、新しい冒険の始まりです。

セーブデータ

ラムダの里

魔王討伐後の世界、無事に世界は平和に戻りましたが・・・。

集う一同

神の民の里の跡地

時を戻せして失われた命を助けられるかもしれないと知った一同は、時の塔を目指します。

時の歯車を入手

忘れられた塔

過去に戻って失われた命を救うかどうかを決断します。またこの時の番人の正体というのが・・・。

時の番人

ラムダの里

一人過去の世界に戻った主人公。他のメンバーは全員レベルが過去の状態に戻っています。

過去の世界へ

命の大樹

ボコボコにされたイケメン軍師にリベンジ。勇者の剣を手に入れます。

イケメン討伐

デルカダール城

王宮に戻り王様の歓待を受ける勇者一同。

王宮

ところがその夜、王に取り憑いている魔王が牙を向きます。

魔王

魔王を倒し王様も正気を取り戻し、これでめでたしめでたし。と思いきや外に異変が。

王様のねぎらい

サマディー王国

謎の生物が勇者の星を引き寄せて、その禍々しい正体を明かします。

謎の幽霊

神の民の里

異変に気づいたメンバーは天空人の元へ。そこで本当に倒すべき敵の正体が判明します。

天空人

ここでようやく「さいごのカギ」を入手。

最後の鍵

長老がメンバーのパワーを引き出し、レベルを上げてくれます。

パワーアップ

ドゥルダ卿

真の敵を倒すためのヒントを探しに世界を周ることに。

モンク総長

3つの苗木

ここで一同は、真の敵がどんな存在だったのか、そして過去の勇者たちに何が起こったのか、その真実を知ることになります。

ベロニカの姿を見て

忘れられた塔

真の敵を倒すには空飛ぶクジラのチカラが必要不可欠。

そこでクジラの覚醒の儀式を行います。ここで流れる音楽はいい!やっぱりこの曲は別格レベルで素晴らしい。

2人の姉妹

修行の里

クジラも目覚め、これで真の敵と戦えるようになりましたが、まだまだ挑むのはレベル的に無理。ということで、メンバーを強化するために修行の里へ向かいます。

試練の道

修行をクリアすると一つ願い事を叶えてくれます。

嬉しいプレゼント

グロッタの町

修行で味方を鍛えると同時にサブイベントを攻略。イシの村の復興イベントのため、様々な街を訪問。

サブイベ1

ミルレアンの森

ボスを倒しつつ、イベントを進めていきます。

サブイベ2

神の岩

これで村復興イベント完了。

サブイベ3

イシの村

村が元通りに復活。道具屋では最高級の武器防具が売られています。

村復興

ということでレベルも全員66くらい、装備もそこそこ強くなったはず。

もう少しレベルを上げて、いよいよ真の敵の討伐を目指したいところ。長かった旅も、そろそろ終わりを迎えるはずです。

勇者のスペック

感想など

クリア後の世界はドラクエ伝統ですが、『11』のクリア後は本当にボリュームがすごいです。

敵もアホみたいに強く、火力、体力、かなりインフレ気味。試練のダンジョンとか敵から先制されると地味にヤバイです。

装備品集め、レベル上げ、カジノ、メダル集め、そして真の強敵の撃破。

やるべきことはたくさんありますが、クリア後の世界へ進み、勇者たちの真実の物語を知り、ますますプレイに熱が入ります。

そんな感じで、プレイ5日目ですが『ドラクエ11』の没入感は最高。続きが楽しみで仕方ありません。

さぁて残るは真のボスのみ。悪を討伐し、勇者の真エンドを迎えたいものです。