【ネタバレあり】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』プレイ3日目、終盤まで到達した感想など

『ドラクエ11』プレイ3日目。

世界は崩壊し仲間もバラバラ。果たして勇者は魔王を倒すことができるのか?先が気になって仕方ありません。

海底王国

魔王が覚醒し世界が崩壊。爆発に巻き込まれた主人公ですが、目を覚ますとなぜか魚の姿に。

海底世界

どうやら人魚の女王様が助けてくれたようです。

女王様

世界の現実を知る主人公。

世界の様子

安全かと思われた海底世界にも魔王軍の魔の手が。女王様は主人公を逃し、世界に希望を託します。

王女様の言葉

はっはっはっ、そう来ますか。

ネタシーン

最後の砦

人間の姿に戻った主人公は生き残った人たちが集う最後の砦へ。そこでまさかのエマちゃんとの再会。

エマちゃんとの再会

どうやら王様は正気を取り戻されたようです。

王様

しかしここにも魔の手が・・・。

主人公は英雄と協力し敵のボスを撃破。王様の命で、敵の本拠地に潜入することに。

魔物の軍団

デルカダール城

なぜホメロスは悪の手先となってしまったのかが分かるシーン。一人の英雄の陰に埋もれてしまった男の闇は深い。

因縁の2人

ここで英雄は己の生きる目的を再発見します。このセリフ、かっこいい!

男の誓い

見事ボスを倒し凱旋する勇者と英雄。2人は魔王討伐の旅へ出発します。

ミッションクリア

ドゥルダ卿

山道を進み勇者とゆかりが深いというドゥルダ卿へ。ここでかつて勇者が厳しい修行を積んだそう。

モンクの里

修行で死の底を漂っている祖父を救うために冥府に来た主人公。本来はこのお方に指導を受けるはずだったんですね。

師匠

ここで勇者は究極技を習得。魔王討伐の力を得ます。

究極の技

プチャラオ村

ドゥルダ卿をクリア後はプチャラオ村へ。ここでこの男(?)と再会。男の正体も判明し、再び船に乗れるようになります。

オカマキング

ユグノア城跡

ウワサを追いかけユグノア城跡へ。ここで16年前何が起こったのかが判明。真実を知った勇者は、勇者の力を取り戻します。

王様の秘密

グロッタの町

ユグノア城跡から北上しグロッタの町へ。ここは魔物のカジノになっており、先へ進みにはコインが必要。

そこでスロットマシーンを試したらじゃんじゃんコインがたまります。

大当たり

コインを集め先へ進むとなんとマルティナが魔物によって呪われています。

マルティナとボスを撃破しめでたしめでたし。マーメイドハープを手に入れ、更に外海へ旅立ちます。

呪われたマルティナ

外海

マーメイドハープを使い更に外の世界へ。するとイベント発生、なんとカミュが記憶を失っています。

記憶喪失のカミュ

海上で六将軍の一人と遭遇、目覚めた勇者の力で返り討ちに。

海のボス

クレイモラン

氷漬けの次はなんと人が金に変わってしまう病が発生。

災難に遭う雪の国

元凶を追っていきますが、その正体は・・・。

六将軍の一人との対決

シケスビア雪原

カミュの記憶も戻り仲間を探して聖地ラムダへ。

途中復活した龍によって全滅させられそうになりますが、セーニャによって救われます。

セーニャとの再会

聖地ラムダ

残る行方不明のメンバーはベロニカ一人。

セーニャのカンによると近くにいるらしいですが、まじかよ・・・。

聖地ラムダ

村長から勇者の伝説を聞き、悪を打ち払うために空を駆ける足を手に入れます。

勇者の伝説

ベロニカが持っていたフルートが勇者の力によって変化。これで空を飛べるようになりました。

天空のフルート入手

やはり大空を駆けるのは気持ちいい!

大空を飛ぶ

神の民の里

勇者の伝説を追い、天空の里へ。

ここも魔王の被害に遭い、生き残りはただ一人だけ。しかしここで、魔王を倒すためのヒントが見つかります。

天空人

天空の古戦場

まずは勇者の剣の材料となる鉱石を求め天空の古戦場へ。ここでパフパフおねいさんがいますが・・・。

パフパフ

サマディー王国

次に剣を鍛えるハンマーを入手するためにサマディー王国へ。するとここでは勇者の星が急接近しており、その調査に同行することに。

砂漠の王様

勇者の星(「ニズゼルファ」という謎の文字あり)は何者かの力によって破壊されてしまいましたが、主人公らは目的のハンマーを入手。

あとはこれで剣を鍛える場所を探すだけ。魔王との戦いまで、あと一歩というところでしょうか。

大地のハンマー

感想など

プレイ3日目でようやくストーリーも終盤。

文字通り、寝食を忘れてプレイに打ち込んでいますが、本当に楽しい。ストーリーは気になるし、キャラのレベルを上げるのも楽しいし、まさに「ドラクエしている」感を120%味わえる内容。

今回はザコ敵の経験値もバランスが良くて、普通のマップでバトルしているだけで、適正レベルまで簡単に上げられます。

仲間の装備を全部揃えようとすると金欠になりがちですが、それでも、レベルを上げて仲間を鍛える。ここにドラクエならではの楽しさがあります。

ということで魔王を討ち滅ぼす勇者の剣の入手まであと少し。そして、今回は謎の「ニズゼルファ」という言葉が登場しましたが、それが何を意味するのか?

先が気になって仕方ありません。ドラクエをプレイできる幸せをかみしめつつ、クリアを目指したいと思います。