札幌は冬寒いけど、夏はそれなりに暑い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷たい飲み物でリフレッシュ

2017年も半分終わっていよいよ7月。

ここ連日の札幌は夏らしい天気が続いて、今日も「暑いなぁ」と思ったらなんと30度超え。午前中ちょっと外に出ていましたが、夏を実感するような暑さ。

帯広の方だと35度くらいの超夏日らしく、この暑さはしばらく続くとのこと。気持ちが良いくらいの快晴で気温がグングン上がっているので、さすがに今日ばかりは昼からクーラーをつけましたが、この天気で冷房がないと昼は苦しい。

朝と夜はまだ涼しい(というか気温差があります)ので、本州のように1日中冷房をかける必要はないですが、冬が厳しい札幌でも、夏は暑いときは本当に暑いです。

ただ、東京とかのように湿気はないので、30度を超えた今日でも、先月東京に出張に行ったときほどは暑くはありません。

やっぱり湿気があるかないかというのは本当に大切で、東京の夏とかだと、ちょっと歩くだけで汗をかいてしまいます。

それはやっぱり気温だけでなくて湿気があってジメジメしているからだと思います。

とはいえ、8月に入れば夏もすぐ終わりが見えてくるのが札幌。短い夏に長い冬。この暑さが終われば、また寒い冬が近づいてきます。

そう考えると、夏は夏、それぞれの時期をしっかり楽しみたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする