今日から2017年の仕事始め、ということで

国税庁のホームページで今年の確定申告書が作成できるようになったので早速作業スタート。

国税庁HP

URL:https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

ということで、収支内訳書と所得税の書類を作成。

確定申告書作成

毎年このサイトで確定申告の書類を作成してますが、慣れるとかんたんでいいですね。

あなたの所得税はこれだけです

こうやって確定申告書を作ると、だいたい2017年に真っ先に出ていくお金の額が予想が着きます。

4月はまず所得税の引き落とし、それから住民税、そして負担率が大きい国保。さぁ、今年も税金のためのお金、貯めなきゃ(義務感)

でも、こうして1年の始めに確定申告書類を作って昨年1年の仕事の出来を振り返るのはいいものです。

20代の頃はろくにお金が稼げない厳しい時期を経験したので、30代になって仕事ができて税金をきちんと払えるというのは、自分が一人前になった気がして嬉しいところです。

仕事ができて収入がある。それで生活できる。日本国民として税金を払える。そういう当たり前のことができるのは、とてもありがたいことだなぁと感じています。

ということで、2017年も頑張りすぎない程度に仕事を頑張って、2016年よりもより良い1年にしたい。去年より今年、着実に前進していきたい。

そんな1年にしたいと思います。さぁ、仕事を頑張ろう。

フォローする