積雪は100cm近く。冬の北海道は本当に雪がすごい

今日の札幌は昨日とはうって変わって快晴。

ウソのように晴れていますが、昨日の天気はすごかった。雪・雪・雪で1日吹雪いていましたが、おかげで買い物に行くのも一苦労。

雪の影響で、新千歳も大変だったみたいですね。

ニュース

URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00010000-doshin-hok

札幌中心部で積雪が96cmほど、よくもまぁ、こんなに雪がふるのかという感じ。

マンションなら雪かきがないので、家にいる限りはそれほど大変さはありませんが、これが一軒家だったら大変だろうなぁ。

1日に何度も雪かきしないといけないので、寒さだけでなく、雪かきの労力もきっとものすごいことになりそう。

札幌では、「年を取って雪かきをすることを考えると、マンションの方が楽」という理由で、一軒家よりもマンションを希望する人が多いらしいですが、昨日のような豪雪を経験すると、たしかにそうかもしれないと納得。

それにしても、今年は去年と比べて、本当に雪で吹雪く日が多い気がします。

12月の頭にも吹雪いて雪が積もったし、去年はこんなことはあんまりなかった気がしますが、これが札幌の冬なのかもしれません。

まぁ自然のことは仕方ないもの。1年もあと少しですが、いい天気が続いてくれればいいなぁ。

フォローする