FF15クリア。まだまだ、男4人の旅は続く

昨日FF15をクリア。

メインの話+サブの話を30%クリアした感じで、30時間くらいでクリアすることができました。

クリア証明

久々のFFということで、期待してプレイをスタート。今までのFFとはテイストが随分変わったものの、相変わらずムービーや演出はスゴイなぁという感じ。

後半、クリア直前の某章は噂通り、かなり辛かったですが、ラブボスとの戦いはなかなか熱いものがあってよかった。

それにしても、ゲームプレイ最初は、黒服の男4人の旅ということで、どうなるかと思いましたが、旅ゲー観光ゲーのような感じで楽しむと、なかなか新鮮。

ゲームの冒頭に「スタンド・バイ・ミー」が流れたように、まぁ仲間との友情、成長がテーマなのかな。

撮影

基本的にゲームは男4人ですが、ときにゲストキャストに女の子も賛成。

でもその子も黒服だったり、鎧を着たムキムキのおねいさんだったりで、今までのFFのキャラとは少し違う感じ。

撮影2

バトルはなかなか。

アクションバトルですが、ドハデでスピーディー。オープンワールドでこんなアクションバトルができるのはさずがFF。

バトル

それにしても写真のアイディアはなかなかおもしろい。

ゲームの世界に入りこんで、その記録として写真を楽しむ。リアルの旅をゲームでするような、そんな不思議な感じ。

おもしろ写真

このおっさんのクエストはなかなか稼げます。

おっさん

夜のドライブ。マニュアル操作で何度も車がボコボコになりましたが、車が大破していくグラはなかなかシュール。

(あと昼間、道を走っててもNPCの車に横から追突されて車がボコボコになったんですが、あればバグですか)

夜のドライブ

クリア時間は短かった(ペルソナ5は一週間かかった)ですが、クリア後はまだまだやることがありそう。

ダウンロードコンテンツもあるそうなので、プレイしてないクエストとかをこなし、コツコツ。なんだかんだ、年内はFF15で時間を使ってしまいそう。

ドライブをして広い世界を楽しみつつ、あとはまったり楽しもうかな。

フォローする