いよいよ冬到来か。今朝から雪がシンシンと降る

今朝から札幌は雪。結構な勢いで雪が降っています。

今週から異様に寒くなって、気温も1度~2度程度。東京は11度くらいだそうですが札幌はもうこんな寒さ。11月初旬でこんなに寒いのは驚き。

天気予報

去年2015年に引っ越してきたときはこんなに寒くなかった気がしてますが、本当に札幌の冬は早い。そして寒い。

寒い時期になると、基本的に外出が億劫になるというか、外で長時間歩き回るのはきつくなってきます(風が吹いてるときだと寒さがヤバイ)。

数日前に中島公園に行ったときもなかなか寒かったですが、雪が降る季節になってしまったので、2016年はもう街歩きは控えようかな。

札幌は5月~9月くらいの天気は本州と比較にならないほど快適で素晴らしいですが、やっぱり長い冬の寒さが厳しいですね。

何せよもう11月。本当に時間が過ぎるのが早い。

ありがたいことに今年も仕事は順調。札幌のいろんなところへも行け、こちらの生活も慣れてきて、2015年よりいろんな面でマシになってきたと思うこの頃。

いくつか未達成の目標もありますが、最適のタイミングで、最善のカタチで上手くいくはず。

ということで、2016年もあと11月中、ほんの少しいろいろすべきことをして頑張って、12月はゆったりまったりしよう(FF15も発売になるし)。

寒い冬は、札幌の美味しいものでも食べて、のんびりするのが一番。さぁて、11月もそこそこ頑張って、楽しもう。