北海道に移住するなら自治体サイトで移住前に仕事探し

朝、ニュースを見ていると函館市の移住者への取り組みのニュースが。

ニュースによると、函館市は外からの移住希望者が安心して移住できるよう、函館の仕事探しサイトを開設したとのこと。

それがこちらのサイト。

サイトトップ

URL:http://hakodate-job.net/

先月2016年9月に開設されたばかりみたいですが、移住を考える人に対して、積極的に門戸を開いている印象。

仕事は業種・職種別からチェックできるので、このサイトで求人をチェックすれば、移住後にどんな暮らしになりそうか、収入はどれくらいになりそうか、おおよそのイメージができます。

求人サーチ

北海道移住の一番の問題は仕事探しの問題

本州から引っ越して仕事探して、ということでは、やっぱり不安になってしまいます。移住して仕事がなかったら(=収入源がなかったら)どうしようもないです。

(その前に無職だと道内での賃貸探しの選択肢がかなり厳しくなるので、現実的ではないですね。)

なので、移住を決める前にどんな仕事があって、実際に移住したらどんな暮らしになりそうなのか、そこをイメージしておけば、北海道移住を現実的に考えることができます。

収入はいくら、賃貸はいくら、お金の問題をはっきりさせた上で納得できれば、いろいろ安心。憧れの北海道移住も、現実的に検討できると思います。

ただ、納得した条件で仕事を見つけるためには、自治体のサイトだけだけでなく、民間の転職エージェントとか、複数の方法で仕事探しを検討するのが安心かも。

北の大地で新しい生活を始めるなら、仕事探しは納得するまで頑張りたいものです。

移住前に仕事を探す方法