気がつけば夏が終わって秋が近づく

盆が終わって8月も後半へ。

札幌は台風が通過して、秋に近づいていく感じですが、今日はまだ、微妙に暑さを感じます。

それにしても、2016年はいろいろ早かったなぁ。なんだかんだでもう1年の4分の3が終わったようなもの。

札幌に越してきて、いろいろ行きたいなぁと思いつつ、まだ行けてない場所がたくさん。寒くなる前になっとかしたいな。

ところで、先日大通のジュンク堂でこんな本を発見。立ち読みしていたらいい感じがしたのでつい買ってしまった。

可愛い柴犬と猫の写真集で、柴犬は本当に見ていてほっこりする!

犬と猫がひなたぼっこしている写真がありますが、そこには時間のゆっくりした流れがあって、見ているだけで「豊かさ」が感じられる不思議な写真集です。

あと、写真の場所の風景もいいですね。どこか田舎のようで、見ていて心が伸び伸びするというか、ゆったりします。

結婚して子どもができたら(できるのだろうか)、あぁいう場所で家でも建てて、柴犬を飼って、ゆったりのんびり、暮らしていきたいなぁ。

こんなことを考えてしまう自分は、やっぱり、ガツガツ頑張るより、のんびりじっくり、ゆっくり暮らしていくのが向いている人間のよう。

縁側があるような昔ながらの日本風の家で暮らし、近くには自然がたくさんあって、家族がいて犬がいて。いつか、そんな暮らしができればいいなぁ。

コメント