雪降る朝、27年度用の確定申告書書類を作成

税金計算

今朝の札幌は雪がシンシンと降っていますが、今日は早起き。

朝早くから来月スタートの確定申告に向け、国税庁のHPで書類を作成。3時間ほどで、提出する書類を作ることができました。

私の場合、確定申告で面倒な時間をかけたくない+税金のことはさっさと済ませておきたいので、毎月売上の集計を始め、経費等を集計、エクセルで整理。

データを月ごとにまとめているので、それらのデータをもとに、国税庁のサイトで書類を作るだけで済みます。

フリーランスの確定申告についてはこのページに記事を書いていますので、興味がある方は参考にしてみてくださいね。)

この作業は何回もしているので、さすがにやり方が分かってきました。税の申告手続きも時間がかからなくなって、「おらもようやく成長したか」と嬉しい気持ちです。

フリーランスという立場でお金を稼いで生きていくこと

それにしても、出来上がった書類を見ると、本当に1年、よくやってきたなとしみじみ思います。

フリーランス暮らしを初めて2016年で4年目ですが、税金も納めつつ、成功しているわけではないですが、人生なんとかやっています。

仕事をしていて思うのですが、「お金を稼いで生活していく」という当たり前のように思えることが、実は大変で、生活できることが、本当にありがたいことのように思います。

税金を払い、毎月の生活費で暮らし、仕事をして働く。平凡といえば平凡で、人生いろいろありますが、それでもなんとかやっていけている、このことはとても幸運なことなのかもしれません。

安定も何も約束されていない人生ではありますが、日々暮らし、なんとかやっていけている。本当にありがたいことです。

ということで、2017年の確定申告の時期も、「ありがたやありがたや」と思える一年にしたいものです。

コメント