新年も時間がどんどん過ぎていく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

針葉樹林

2016年が始まってもう少しで一週間、時間が過ぎるのは本当に早い。

年が変わって、人生初の札幌での正月を迎えていますが、雪降る日や、ガクガクブルブルな寒い日がたまーにあるものの、思ったより過ごしやすい日々が続いています。

今日なんかは気持ちが良いくらいの快晴で、道路に積もった雪が不思議なくらい、心地良い天気になっています。

札幌の寒さは1月2月がきついらしいですが、雪国暮らしが初めての私にとって、雪が降るのも、マイナスの気候も、何もかも新しい体験で新鮮。

札幌に来る前は、マイナスの気温がどれくらい寒いのか、全く想像もできなかったですが、マイナス5~6度くらいなら、思ったより耐えられます。

風が吹き雪が降る日はさすがに死ねますが、気温くらいなら、そこまできつくはない印象。コートを着てマフラーを着用して外出すると、全然いけます。

札幌の場合、厚着をしすぎると、地下鉄やビル、建物の中の暖房がききまくっているので、逆に暑くて困ります。

外は寒いですが、建物や部屋は温かい。そんな不思議な冬の暮らしを、新鮮に感じるこの頃です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする