8月も終わってまた季節が変わる

夏の一コマ

カレンダーを見ると、8月ももう終了(30を越えてからというもの、やたらと時間が進むのが速い気がします)。

今月は予定通りに仕事が進まずややだらけ気味。自由に仕事ができても、自己管理ができないと仕事が進まずだらけた結果が収入に直結するので、結局どこかで自分を鞭打つ必要があるわけですが、どうにもやる気がでないときもあります。

正直、毎年8月は仕事のやる気がなくなる時期ですが、仕事する時期と自由に伸び伸びする時期、ちょうど良いバランスは保てないものかと、あれこれ考えます。

忙しい時と自由時間のバランス

学生の頃は、4月~7月、10月~1月は授業とバイトでフルに忙しくして、8月~9月と2月~3月の休暇を自由に過ごすメリハリが良かったですが、社会人となった今は、このバランスが取れない。

日本の場合、一度どこかの組織に勤めると、好きに休みが取れず、基本仕事が生活の中心。休暇もヨーロッパの国と違って、長期休暇が取れるわけではないので、学生時代のように、ゆっくりどこかへ旅行もできません。

それでは自由にできるフリーランスになって頑張るかというと、自己規律が必要になり、立場の不安定さから、休みのときも仕事のことを考えてしまいます。なかなか難しいです。

フリーランスは時間を管理できるが

個人的に、フリーになった一番の目的は、時間を自由に使いたいからですが、時間を自由に使えるようになって始めて、その責任というか、時間を有効に使う大切さを実感しています。

仕事にしろ何にしろ、自分から動かなけれ何もならなくて、誰かから助けてもらえるわけではないので、自分で目標を決めて行動していく必要があります。その結果、少しでも理想的な人生に近づければいいのですが。

とりあえず、2014年も残り数ヶ月。少しだけ、仕事に集中して頑張てみたいと思います。

フォローする