天気の良い日は緑豊かな公園で至福のときを。中島公園を歩く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気が良かったので、前々から行こうと思っていて行くことがなかった中島公園へ。

中島公園とは

札幌中心部にある公園。八窓庵や豊平館などの国の重要文化財、北海道文学館やKitaraコンサートホールなど、様々な施設も。

地下鉄で中島公園駅へ。地上へ出ると、すぐ公園があります。

公園案内

中島公園の場所はすすきの近く。

ビルとか家とかが広がっている場所に、自然溢れる中島公園があります。

すすきの方面

公園内を入ると子どものための遊具が。

公園遊具

更に進んでいくと、広々とした池が。

池

公園内は木々が生い茂っていて、とてもいい空気がします。

道

園内にはいろんな施設も。

こちらは北海道文学館。

北海道文学館

音楽が楽しめるKitaraコンサートホール。

コンサートホール

公園の外はビルやマンションだらけ。中島公園のところだけ、ぽっかりと別空間のようになっています。

景色

至るところにのどかな風景が。

風流

池にはカモも。

風流2

人間に慣れているらしく、けっこう近くまで寄っても、警戒する様子がありません。

カモ

中島公園には日本風庭園も。

案内

茶でも飲みながら、のんびりしたい景色が広がっています。

日本風庭園

備中松山城で有名な小堀遠州が建てたという茶庵「八窓庵」。

もともとは近江の小室城にあったそうですが、いろんな縁で、札幌にて再建されることになったそう。

茶屋

中島公園を歩いた後は市電で大通へ。

この日はさっぽろホコテンということで、道路でいろんなイベントが。

大通1

踊っている人、大道芸?賑やかでした。

大通2

それにしても、中島公園は緑が多く、池があったり日本庭園があったりと、時間が過ぎるのも忘れてのんびりしてしまいました。

すすきの近くということで、夜は雰囲気が違うらしいですが、昼間はここで、穏やかな時間が過ごせます。

観光客も多く、人で賑わっていますが、ベンチに座って緑に囲まれていると、時間がゆっくり過ぎていきます。こういう時間の使い方もなかなかいい。

また、天気のいい日はぶらっと本でも持って、ゆったりしようかな。

関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク