出張のついでに東京観光することにしました

仕事の用事で東京へ行くことに。

せっかく東京へ行くので、仕事ついでに何日か東京に滞在して、いろいろ観光することにしました。

東京に行くのはおよそ1年ぶり。新幹線に乗って、東京へ向かいます。

東京・静岡方面

のぞみに乗ればあっと言う間です。

のぞみ

とりあえず仕事の用事を済ませ、時間が出来たのであとは自由時間。

今日は10代の頃何年か住んでいた立川方面へ。今は、何かスポーツフェスティバルがあるよう。垂れ幕がかかっていました。

立川駅北口

立川駅から多摩モノレールに乗ります。

多摩モノレール

モノレール乗り場から見える立川周辺の景色はとてもお気に入りです。遠くに見える山の風景、のどかな風景に心が落ち着きます。

モノレール乗り場からの景色

モノレールから降り、10代の頃住んでいた町へ。ここで昔通っていたうどんチェーン店で昼食を食べます。

それにしても、10代の頃に過ごした町というのは、どうしても忘れがたく、引っ越したあとも、時々「帰り」たくなります。私にはとても思い出深い町です。

かつ丼とうどん

昔住んでいた町を歩いて、また立川駅へ。ルミネに立ち寄りました。

立川駅

ひと通り立川での用事は終わったので、中央線に乗ってホテルのある都心へ戻ります。

今回は神田の古本屋に歩いていける距離のところに宿をとりました。夕食を食べたあと、ホテル近辺の古本街を散策して今日は終了。

古本の山

明日もまたいろいろ東京観光をします。